Entry Navigation


category
スポンサー広告

2010年締めくくりの関サバ釣行

1643418792_30.jpg


1643418792_183.jpg


1643418792_21.jpg


2010.12.22 16:00

電池がないので

ダイジェスト

関サバ

結果は55匹の超大漁!

40超えの特大サバ5くらいか!

村山君59で竿頭(笑)

明日夜暇なやつは

西区福重の奥菜に来い

脂の乗った特大サバ刺身ほかアジも、コースで食える


今晩はKONAMIの仲間と忘年会




2010.12.23 12:30

深夜の2時、福間のヤナイ釣り具横

フィッシングガイドみずほ集合!

村山君他爺ちゃん組と計5人で出発、雨ぱらぱら・・・

でも明日は晴れ!


その数時間前にソリッドでトレ、スパーでちょいクタビ~レ 笑


バスが走り出して、プシュッと発泡でひとり乾杯 笑


mixi見て、ねむ・・・zzz 南無・・・zzz


5時半、大分は細(ほそ)漁港到着

空には星!しかし、ちょいと風が・・・

村山君、アネロンニスキャップ(避妊薬ではない、酔い止め薬 笑)

くれる、ありがとうございます!

本日もお世話になるのは「第二ちどり」

6時半出港

低速で40分到着、夏と違ってポイントが近い!

前情報では、激渋で・・釣れて中サバ byひろっち

なのであまり期待はしていない・・・

しかし船のスタッフは好調とのこと


風はあるが船はそんなにひどくは揺れない

101222_0729~01


アンカーは打たない

風に立ててエンジンスローの定点釣り

前に「BEPPUMARU.COM」がやってきた


101222_0732~01


水深70mで指示棚45m

かごおもり100号、サビキははやぶさのツイストパール!5-5-7


中層の釣りは初めてだ、いつもアンカー打って底釣りだったので・・・


10分くらいして

船長「はいっ いい反応はいってきましたよ」と言ったとたん

俺の竿が、ぴよんぴよんぐいーーーんと曲がる

おっしゃっ!!幸先いい

25cmくらいでちょっと小さいが関さばゲット!

やっぱり今日もツイストパールだ(サビキで釣果に大きな差がつく)

なぜか俺ばかりに連続でくる

「みんなツイストパール使いよ~?」

みんな「・・・い~や・・・」

はいはい、今のうちに俺だけ釣りまくっとこ~ 爆


型は25~35cmと大きくはないが、鯖 鯖 鯵 さば さば あじ の割合で釣れる

この時期、佐賀関沖で釣れる「さば」がどんな味がするか?説明は不要でしょ~ 笑


よしよし、この調子なら

「喜びをみんなで分かち合う」ことは十分可能だ!


俺は今日は「※漁師」になる、はじゃなくて、もか 笑

※わき目も振らず、漁獲高に執着し 笑 飲まない(飲料)食わない(食事)出さない(トイレ)しゃべらない(無口)で、機械のように感情を出さずに釣りまくる!
とても「釣り」と呼べるレジャーではない、見ていてみっともない 笑 節操がない、と俺は思っている・・・しかし、俺の周りには時々「漁師」がいる


みるみる、マイイケス(ひとり1つ活かす水槽)がにぎやかになる

時々ポイント移動

101222_0825~01


101222_0857~01


100号おもりでダイワ岬50号350、通常この曲がり

101222_0925~01


前は80号使っていたが、それじゃちょっと硬いんじゃないか

ということで50号にした、

ちょっと曲がり過ぎかなと思ったが、これで口の弱いアジのキャッチ率が格段に伸びた

それと「漁師」笑が使う、ハリはずし

101222_1011~01


俺の師匠、村山君が作ってくれたオリジナル

これで「手返しが格段に速くなり」ますます節操がなくなっていく 爆

しかし

陸からすぐ沖である

101222_1016~01


おっ、又掛かった


101222_1103~01


ダブル、トリプルもあり、しまいには5匹かけた人もいた 爆

まさに爆釣である

ちょっと「漁師」になるのをやめる

101222_1154~02


余裕だ にや

トリプルできた・・・ありゃ、一番下に変なものが

101222_1225~01


すり身練り物の原料、エソだ

これが美味いっ、って京都の釣女が言ってたな~それも刺身で・・・

しゃ~ない、奥菜の大将に迷惑かけるか 笑 キープ 爆

そして13時前納竿!

30Lクーラーに入りきれんやろな~・・・


船が走り出して、スタッフと船長がさかなを締めていく

マイイケスから泳いでいる魚を出し→首の上の背骨を切り→背骨の脊髄に針金を通す→氷水に入れる→血抜き→客のクーラーに袋を入れて→綺麗に並べて入れていく→一番上に紙を敷いてツブ氷を乗せる→完了

101222_1400~02


101222_1400~01


これで「完璧なる関アジ関サバ」が家庭でおいしく頂ける!!!

こういったサービスはどこの船でもやっているわけではなく

一部の船だけで、やっぱり1年中予約はいっぱいで、とるのが難しいのだ!


14時半港をあとにする・・・

KONAMI仲間の忘年会、間に合いそうだ 笑

明日食おう

PS:中乗りスタッフの首藤さん、元気やった(3枚目)このおっさん好きやっ 来年もよろしく


おっとっと

漁獲高っ 爆っ

1番村山君59匹、3番俺55匹、最下位32匹(ちゃんと楽しんで釣った人 笑)
category
その他釣り
