Entry Navigation

遂に!みんなのトロフィーが!

1602615497_153a.jpg


1602615497_215.jpg


19994648_803368648_187large.jpg


19994648_803368494_235large.jpg


19994648_803368645_99large.jpg


やっちゃいました!

龍野さん 柳田さん 丸田さん 秋丸 山下さん
そして赤間船長!

皆様の大変な協力を

いただいて…

手に出来た

16キロ!

もちろん

みんな釣ってます

最近

キャスティングは

ボウズ続きで

心が折れそうでした

しかし…



平成16年に

津屋崎の2代目オクトパスの

電動ジギングが初めてのジギングだった・・・

仕事で出会いのあった横田船長


いっぺんやってみんですか!

面白いですよ、と


グレ・チヌなど餌釣りしかしたことがなかった・・・


とりあえず

やってみた・・・


名漁場「七里ヶ曽根」


みんなヒラマサ・ブリを結構釣っていた・・・

ボウズは

俺だけ・・・泣


俺も一応「釣り師」だった

許せなかった、例えルアーでも!


やったこともない疑似餌釣り


スピニングタックルそろえて

ソルティガ!高かったな~ 笑


2回目・・・ボウズ!


さらに許せなくなった!!!


3回目・・・

3~8キロ10本狂ったように釣る人がいた、ショックだった

なんでこんな大物がなまりに魚の絵描いた物に食いつくのか・・・・・


やっと1本釣った、2キロくらいのヒラゴ

腕がつりそうになった 笑

ジギングとは、肉体的に大変な釣りだった・・・

七里ヶ曽根にもよく通った

大物が目の前で釣れていた

指をくわえて見ていた・・・

いつか俺にもきっと・・・


それから


ちょこちょこ通うようになった・・・

冬のグレ釣り意外の時期


津屋崎 オクトパス3代目・4代目

鐘崎 若潮丸

港町 日吉丸

姪浜 花栞丸はなしおまる 海楽隊

・・・

年間平均20日くらい行ったか


ヒラマサ最高8キロ ジギング

キャスティング5キロ


しんどい釣りの割には

ボウズも多かった・・・泣

俺しか釣れない時が何度かあった、

しかし

俺だけ釣れないことのほうが多かった・・・泣


そして

2年ほど前から


東浜 クルーズへ

ここの船長、赤間さんは

手とり足とりやってくれる

凄い船長だった!


ほかの船は

大物狙いのためか

お客も

「俺たちは大物しか狙わないんだ」

「どうだこの野郎」

「・・・・・」

独特の雰囲気で、敷居が高く

ほんとうはイヤだった・・・


しかしクルーズにはそんな雰囲気がなく

船長も親切だった、意外だった


グレ釣りで

呼子や晴気しかいけない貧乏釣り師と

五島や男女群島にバンバン行く

リッチな大物釣り師との

違いと似ていた・・・


しかし自分は「マイペース」で釣りをしていた

クラブにも入ってなかった


このクルーズでジギングが好きになった


色々な出会いがあった

船長の人柄で色々な個性的で素晴らしい仲間が集っていた


いつしか

火曜日に集まるグループでよく行くようになった


まず「師範」と呼ばれる柳田さんと親しくなった

昔バスプロで今は色々やるが、ほとんどは

クルーズで年間通してヒラマサを1トン位釣る

凄い釣り師


そして

「玄海ブロス」こと龍野さん

柳田さんに紹介していただいたひと

ブログも見ない柳田さんが

「ブログで凄い有名なひとですよ」笑



この社長さんも個性的で努力家

人間性も素晴らしく、俺の日記にたびたび登場

今年のGTとヒラマサの大物釣りにはこのひとなしでは

絶対に語れない、俺の恩人です!


そして

「みっぴ」こと秋丸美帆

最近テレビや雑誌で人気急上昇のギャル釣り師


このかたも龍野さんに紹介していただいた


そして

「丸ちゃん」

こと丸田さん

天神の貸しスタジオを経営されている社長さん

ミュージシャンでもあり気さく

龍野さんに紹介いただく



あと

何人か親しい方もいるが

現在は上記の4人と赤間船長が最も親しい


このグループでよく飲み会もした・・・



今年

クルーズの俺は不調だった

特にジギングが

なぜ釣れたのか、なぜ釣れないのか

さっぱりわからなかった


しかし

休まず、とにかくしゃくった・・・


龍さんもスランプがあった(今は脱出して絶好調)


春から

月に2回ほど行って

まったく釣れない

釣れる時もあったが

釣れないことのほうが多かった

その理由がわからなかった・・・


この2,3年でヘビータックルの近場キャスティング

で10キロオーバーがよくキャッチされるようになり

どんどんタックルがみんなヘビーになっていく



柳田さん、龍野さん、ほかの釣り人が

バンバン大物をキャッチする


あせる・・・


釣れない・・・ボウズ


ボウズ


ボウズ


ボウズ


1匹


・・・


精神的に本当にくたびれる



10キロオーバーどころか


そもそも魚が食いつかない・・・


釣りが始まらない・・・


くたびれる



やなさんも龍さんも船長も

色々アドバイスいっぱいくれる・・・



実践しているつもりだが

結果が出ない・・・あせる


でも絶対あきらめたくない!!!!!!!!!


みんなに

しょっちゅう注意される

「くりさん、ノットがほどけとうよ」

「ちゃんと結ばんと!」

「どこなげとん」

「そのジャークはちょっと」

すべて的を得ていて、反論のしようがない 笑

ほんとうに釣りたいので

迷惑がらずに、ちゃんと素直に聞く!









今日は

久しぶりに

柳田さん、龍野さん、秋丸、丸ちゃんと最近よく来る山下さん

のベストメンバーが揃った!!

なんかワクワク


天気もいい


しかし



・・・・・・・



今日も



キャスティングで釣れる確率が低いのはみんな知ってるが・・・


今日も朝から、なんの反応もない、バイトもない



黙々とみんな投げ続ける・・・



昼過ぎ


ジギングを少しやってみる


とたんに当たり



いいな~

みんな

ちょこちょこ釣れる・・・


もちろん俺は



・・・・・釣れない



一匹キャスティングでシイラが釣れた!


うれしかった・・・何回目釣行ぶりかの生体反応 笑


それっきり・・・


そして夕方

もうすぐ終了


今日はキャスティングでみんな

1バイトもなかった


今日もだめか・・・



ま シイラがあるからいいや 笑



!!!



「出たっ 出たっ」

龍さんが叫ぶ


乗らなかった・・・


裏で投げていた俺

・・・・・出た・・・・

乗らなかった、フックにも触れなかった!クソッ


船長「出ましたね!」

見ていた


そして

山下さん

「出た~、お~すげ~」

20キロはあるぞ~

痛恨、フックアウト!!!


この辺にいっぱいいる

お お も の が !


交代で船尾の中で投げる・・・


投げる


投げる


投げる


投げる


・・・・・


出             た


ジャバッ   ジャバッ    ズバーーーーーッ


乗ってくれ

頼む

乗ってくれ

頼む

乗ってくれ

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





巻けなくなった。




巻けない・・・・






ウヲッシャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!



フッキング   フッキング    フッキング


フッキング    フッキング   ・・・・


「くりばやしさーん、合わせすぎー!!ノットがとぶよー」


船長、叫ぶ

「はーい、みんな回収してー、はやくーーーー」


みんなが急いで回収する・・・

俺はポンピングせずにどんどん巻く・・・

巻ける

巻ける

ここまでは

サイズに関係なく大体巻ける

みんなそうだった!


どんどん船の下に角度がついていく・・・


さおはホッツのツナ(まぐろ)ロッドタイドレジュ78MH

リールはソルティガ6500エクスペデイション

道糸PE6号 リーダー130ポンド

ルアーはブリッジの妖(あやかし)大

ドラグ閉め切りから2センチほど戻していた・・・強度10キロ以上?


巻けなくなった

巻けなくなった・・・


ジジッ・・・ジジッ・・・ジジッ・・・

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジーーーーーーーーーーーーーーーー

「くりさんっ たのむから まいてくれ まいてくれ

いっせんちでもいいから まいてくれ・・・」


「このままじゃ、ねにはいられるーーーーーーーーーーー」


巻けるわけがない!

マグロの竿が根元から曲がっている!

それでも渾身の力で引き上げ巻き

引き上げ  巻き  引き上げ  巻き  引き上げ


ジーーーーーー

引き上げ

ジーーーーーーーーーーー

引き上げ

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダメダ・・・

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



と 止まった?


止まった?


「まけーーーーーーーーーーーーーーーー」

「まけーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

「まかんかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

グリップエンドが

股の間にがっちり食い込んでいる!!!

チンチンが・・・・・・痛い

痛い

痛い

「チンチンがいた-------------い」

「チンチンとヒラマサ、どっちがだいじなんじゃーーーーーー!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「ち ちんちんが・・・」

「くりさん、まえにいくーーーーーーーーーーーまえにはしったーー」

「ち ちん・・・・・ちん」南無~ 笑


5分経過・・・


要領が圧倒的に・・・・・・・・・・・・・・悪い


右腕の握力がなくなってくる

しびれてくる

起こせなくなる・・・汗


やばい


やばい


船を半周する・・・


サカナが・・・・・・・・・・・・弱ってくれない   汗



ジーーーーー

巻く

ジーーーーーーーーーー

右腕の感覚が・・・ない

それでも・・起こす!

ジーーーーーーーーーーーー

くそーーーーーーーーーーーーーーーー



・・・・・・・・・・・・・




「くりさーーーーーん、みえてきたぞーーーーーーーーー」

「よーーーーーーーーし、がんばれよーーーーーーー」

・・・・・・・・・・

まもなく

右腕の握力の限界が・・・くる

「でかーーーーーーーーーーーーーーーーーーい、くりさん、もっとまいて       しんちょーーに・・・」


やなさんと船長がダブルでネットを構える!!

・・・・・・・・・



船底へ・・・ジーーーーーー

「あーーーーーーー、ラインがふねにあたっとるーーーー、さお、つきだしてーーーーーーーーー」

むり・・・・もう体力が   ない


そして


戻ってきた


浮いた、首の上にフックが1本だけかかっている・・・伸びている 汗





ヤナさんのネットに

スローモーションで


は  い  っ  た  !

はいった!

はいった!


やなさん

引き上げるのに一苦労・・・

そして

デッキの上に

ばたーーーーーーーーーーーーーーーん!!


俺、断末魔の 笑 雄叫び

「やったーーーーーーーーー、おめでとーーー、すげーーーーー、でけーーーーーー・・・・・・・・・」


「15?・・・・20?・・・・18?・・・・15?・・・・」


帰ってから計ろう!と


みんなに固い握手、

そして

撮影

両腕しびれている




渾身のちからで持ち上げる

キツイ




普段、コナミで20キロのダンベル

ガンガン持ち上げているが

体力使い果たしている・・・


ここのの中で

この老成魚に手を合わせる

「ありがとうございました」と


今日は俺は「あがり」笑

その後

2回バイトがあったが

乗らなかったようだ


帰り

今までの話やさっきのファイトで盛り上がる・・・


ほんとうに

ほうとうに

ほんとーーーーーーーーーーーーに

みんなのおかげでした!

的確な指示でした!

龍さん「声かれた」

やなさん「すくいあげるとき、脇腹いためた」

船長「くたびれました」

みんなダメージあったよーです 笑





ありがとうございました!

今日、ベストメンバーの中で

タックルからファイトまで

みんなのアドバイスが

最高の「結果」となって

握手して笑いあえたことは

一生忘れません!





海の神様

ありがとうございました。


ヒダカ下原店

検量 16.6キロ 123cm

クルーズ 20 18 17 16で歴代4位だそうです。













サンダンス2010年10月12日 20:14
おお!!

すごい魚やないですか!!

金八郎さんの一物くらいデカい!!



夢見がちなクマ2010年10月12日 20:26
めちゃでかっ!

くりさんの身体くらいのおおきさありますねっ!

そんなサイズが釣れたら楽しいですよねぇ~

コングラッチュレーションですね




坂本金八郎2010年10月12日 20:50
メチャメチャでかいやないすか~
照り焼きにしたら
50人前以上すか!
しかも
シイラまで!
こんなん釣れるなら 心が折れるどころか
竿が折れますよ! 夜のサオも折れたりして...
夜はシイラじゃなくて ミイラみたいな
婆さんつれたり
して...
しかし
故:大沢親分に変わって
アッパレ!!!




かっぺ2010年10月12日 21:44
でかさぁ~~~~~
がば デカい~~~
金八郎さんの一物くらいデカい!!

by サンダンス様の名言  パクリ


釣り上げる時は
自分の力で 釣り上げるんですか




サンペイ2010年10月12日 21:54
やりますね~大マサ。
ホント、オメデトウゴザイマス。

やっぱ、あきらめずにキープキャスティングですね。




スマイリーSS2010年10月12日 22:25
なんですかっ
この魚類たちは

デカイ

筋トレの甲斐ありましたね(笑)


今日は奥菜でですか?




ぷみこ2010年10月13日 00:50
オオマサおめでとうございます
ヒラマサをトップで…私もいつか



坂本金八郎2010年10月13日 01:16
> かっぺさん
:ちょっと!
ちょっと!
私はでかく ないのです!
暴れん坊将軍なのでっす!
ひかえ~!
ひかえ~!
頭が高~い
亀頭も高~い



ひろっち2010年10月13日 05:23
やりましたねー

すごいでかい

おめでとうございます
そいつで一杯最高ですよね




スタジオ玄海ブロス2010年10月13日 06:10
もうUPしとる…困
1602615497_198.jpg


19994648_803368610_104large.jpg


19994648_803368613_86large.jpg


19994648_803368628_18large.jpg


19994648_803368633_169large.jpg


19994648_803368639_24large.jpg


101012_1205~01


101012_1236~01


101012_1430~01


19994648_803368500_194large.jpg


19994648_803368605_71large.jpg


category
ルアーオフショア