FC2ブログ

年末集中釣行?磯、大分鶴見!

大分鶴見 グレ
12 /22 2008






12月18日(木)

年末集中釣行第三弾、大分鶴見!

今回は前から約束していた友人の村山先生(僕より若いが釣りの師匠)とツアーで鶴見は予約瀬の名礁「ビシャゴ」へいざ。

ガイドの石井さん曰く「又食いが上がってきたらしい」と
ほんまかいな(笑)

朝3時半出港、カタヘラから上げていき、僕らは「ビシャゴ南」へ上がる。

満天の星、風もない、が、ウネリは大きく音も凄いのでチョットビビる。大体ビシャゴは形状からしていつもこうなる。実は結構危険な磯で道具を流された人も多い。

村山先生はエギングをしてアオリイカ2ハイゲット!

僕はちんたらエサ作ったり、メシ食ったり・・・夜はしない。

7時くらいから釣り開始。

流れが右行ったり左行ったり・・・しかし足元を狙っていた先生にヒット、30cmくらいの口太。

自分も狙うがなかなか来ない・・・ビシャゴへ流れる潮でワンドの中あたりでやっとヒット、30cmくらい。

結局、足元、右沖、左沖、潮筋、よどみ、最後は激しい本流と色々なところで釣れた。

結果は40~30cm、先生19枚・僕10枚と実力相応の結果が出た(汗)

今回色々なところで釣れた、というより釣れるところを攻めた結果そうなった。

先生自作のむき身エサや微妙な張り、ガン玉使いなど学ぶところは多かった。

これで男女群島の練習は万全だ(笑)

だんだん風が強くなってきてビシャゴの連中は吹き飛ばされそうになりながらも、ずっと竿を曲げている。

帰港したら、みんなよく釣れていて全員安打。最大は47cmだった。

明日は又釣り(爆)なのでサカナを奥菜に預けて、ウチに帰り、釣り道具全部洗って寝た。

エクセルマリン栗林

昔は外航船の船乗りでした。
今は内航の船売りです(笑)
趣味が仕事になってよかったですね・・
と言われますが、違います!
釣りと船は関係ありません(笑)
本当の趣味は酒と笑いと出会いです!

中古ボート販売・買い取りしてます!お気軽にご相談ください!
エクセルマリン公式サイトはこちら