FC2ブログ

いま、「ナブラで沸騰」している玄界灘へ、いざッ!

ルアーオフショア
10 /24 2008




昨日、雨風の微妙な天気でしたがクルーズで村山師匠と玄界灘行ってきました。

一日降ったり止んだりの微妙な天気でしたが風はあまりなかった。

朝7時出港、早速ヤズ・サゴシのナブラが見える・・・。

最初はジギングするも全員当たらない・・・、「キャスティングしましょうか」と船長、

ナブラ打ちに変更、アサイチは船長が「このナブラは型がいいので真剣にやって下さい」と

みんな頑張るがなかなかヒットしない、チェイスはして来ているようだがバイトしない・・・

ロッドを寝かして超ではない高速タダ巻き・・・着水後2mほどでヒット!ドラグ緩めているのでドンドン出る、船長の言う通り型よさそうだ・・・

しかしランディング寸前フックアウト!惜しい(泣)

しかし次のキャスティングで又ヒット(ラッキ)、このヒットする微妙な巻くスピードは言葉で表現しにくいが、サカナの場所とペンシルの着水点がヒットの大きな要因、と船長は言う。ヒットしたら分かります(笑)

結局、ましなサイズのナブラはアサイチだけで村山師匠と僕は運よくキャッチ!他の人はこなかった・・・、3k強くらいのヤズ。

それからのナブラは30~50cmのサゴシ・ヤズばっかり、時々狂ったように釣れるが・・・こんなんいらん。

みんな懸命にキャスト、いつかまともな奴がヒットすることを祈って・・・

しかし凄いナブラは一日中あったが、まともなサイズがヒットすることはなかった。あ、一人メーターオーバーのシイラをキャッチしていた。

結局みんなでサゴシ・ヤズ・シイラなど100本くらい釣ったか・・・(笑)

サゴシ・ヤズどうしょうか・・・いつも行くヤマト運輸のお店のおばちゃん・実家・奥菜・キックジムの先生などに配布(笑)

夜はもちろん「奥菜」でご馳走、

以上で~す。

エクセルマリン栗林

昔は外航船の船乗りでした。
今は内航の船売りです(笑)
趣味が仕事になってよかったですね・・
と言われますが、違います!
釣りと船は関係ありません(笑)
本当の趣味は酒と笑いと出会いです!

中古ボート販売・買い取りしてます!お気軽にご相談ください!
エクセルマリン公式サイトはこちら