FC2ブログ

仮屋湾遊魚センター(海洋釣堀)

その他釣り
09 /21 2008


9月4日に友人と佐賀は肥前町の「仮屋湾遊魚センター」という海を網で仕切った海洋釣堀に行ってきました。つりニュースにも出ていたが最近おっちゃんが17kgのヒラマサを揚げたという記事がでていた。天然で大物を釣りきらん僕はその道のプロの村山先生に連れて来てもらった。
最初は先生が釣堀の外でアジゴをサビキで釣る。そのアジゴを背掛けにして釣堀に放り込む・・・、すると青物(ヒラマサ・ブリ・カンパチ)・平目・大型真鯛がいきなりガツーンと食いつく・・・なわけないやん。
そんな簡単に食いつきよったら釣堀もアガッタリでしょ。
待てど暮らせどなんにも当たらん。あ、一回3kgくらいのエイが食いよった、君は登場せんでいいのに・・・。
面白ろないので先生が持ってきた青虫を使って落とし込みをすることに。
これに1~2Kgの真鯛がチョコチョコ釣れる♪これはオンナ・コドモでも面白そう。
先生いわく、閉店1時間前の4時~ホットタイム、4時半から超ホットタイムになると・・・。
真鯛いくら釣っても一匹しか持って帰れないので、コロ鯛か青物狙えと。
確かに、4時過ぎてなぜかブリや真鯛、コロ鯛が見えるところまで浮いてきた。活性が高い。
しかし真鯛ばかりが釣れる中、ついに閉店15分前ッ、ついにガツーンッ、そこそこの格闘のなか3kgジャストのコロ鯛ゲット!
最後を締めくくることができた。
初めて来たのでそこそこ面白かったが、天然に較べるとチョット物足りない。しかし、ここにはここのコツがあり、なめてるとボウズくらう可能性もある。マニアになると意外と面白いかも。
村山先生、ありがとうございました。

エクセルマリン栗林

昔は外航船の船乗りでした。
今は内航の船売りです(笑)
趣味が仕事になってよかったですね・・
と言われますが、違います!
釣りと船は関係ありません(笑)
本当の趣味は酒と笑いと出会いです!

中古ボート販売・買い取りしてます!お気軽にご相談ください!
エクセルマリン公式サイトはこちら