Entry Navigation

宗像大社

1a_20170320191639d15.jpg


1b_201703201916384ee.jpg


1c_201703201916374ee.jpg


1d_20170320191636050.jpg


1e_201703201916350d9.jpg


1f_201703201916349c4.jpg


ボート納艇時

御客さんに御神酒くす玉と共に渡す

宗像大社海上安全御守護の御札が

減ってきたので20札頂きました。

神宝舘も観覧してきました。

千年二千年悠久の時の流れとドラマ

感じました。

もう終了しましたが海賊とよばれた男

のチラシが沢山ありました(笑)

出光佐三さんが当時よく参拝されたそうです。

「人を育てるのに、

手間暇を惜しむな。」

                出光佐三
category
強運

福岡縣護國神社

1a_20170307124252038.jpg


1b_20170307124251abd.jpg


1c_20170307124250a37.jpg


1d_2017030712424997e.jpg


1e_201703071242481ee.jpg


1f_20170307124247e5b.jpg


月初ですね。

3月になりました。

花見の季節です。

今月から護国神社に加えて、

会社地域の氏神、深江神社と

住居地域の氏神、加布里神社

にも参拝することにしました。

あなた人生うまいこといってますか?(笑)

人生は「運」ですからね!

ナメたらいけませんよ(笑)

運を極めた人は間違いなく

何かに「感謝」してます!

僕は神様に感謝してます。

仲間もお客もそうだけど・・・

まずは神様。

福岡県護国神社

なんだ!

この息苦しいまでの太陽の

直射は!

護国神社に来て時々思う事。

太平洋戦争で沢山の軍人さんが

出征し英霊となった



何故「神風特別攻撃隊」が特別視されるのか

それは

赤紙招集ではなく「志願者」のみの

師団であり単身者だけに資格があったという。

森友学園問題で安倍さん

マスコミが大騒ぎしているが(笑)

最初は北朝鮮か、と思ったが(笑)

あのくらい徹底して

国の視点,外交の視点,教育の視点

から本気で考えているのなら

真実と誠は最後に残るでしょう。

多くの日本人戦場カメラマンも語っていますが

報道,風評,自分の命,思想,生活習慣,子供のこと

世界的視点から自分の国を見ると…

あなたもわかりますよね(笑)

我々は本当に幸せな国で生きてるのよ。

毎日の生活のなかで

あれがない,腹が立つ,損した、痛い…と

つべこべ言ってる

「この世の日本人」を

英霊様は笑っております。

今月もよろしくお願いいたします。

「私は自由な精神でいたい。

私のそんなところを嫌う人もいるけれど、

でもそれが私という人間なの。」

              プリンセス・ダイアナ
category
強運

感謝参拝

c1_20170220191913c77.jpg


c2_201702201919130d2.jpg


月初めではないが

感謝参拝した。

四週続いた腰痛が突然朝治った!

発生しにくいクレームが突然解決した。

他にも強運だと思える事があった。

とても偶然や幸運で片付けられない。

ありがとうございます。

「かくすれば

かくなるものと知りながら

やむにやまれぬ大和魂。」

               吉田松陰
category
強運

福岡縣護國神社

a1_201702021912294f4.jpg


a2_2017020219122872e.jpg


a3_20170202191227b66.jpg


a4_20170202191226667.jpg


2月になりました。

護国神社に

ご先祖様、英霊様に

感謝の念を込めて

毎月参拝に伺います。

身に覚えのない強度の腰痛に

ロキソニンや湿布で対抗するも・・・

へっぴり腰で参拝する自分に笑いました(笑)

時々思うんですが・・・

この森の上を映画「永遠の0」のラストシーン

のように宮部 久蔵の零戦が低空飛行で飛んでいく・・・

そんな白昼夢を見ます。

戦争を繰り返してはいけない・・・

そんなことは当然である。

しかし時代が変わって人口が減少し

国や国民の結束団結も危ういこの現代、

右だ左だ、国歌日の丸天皇に対して「他人事」のように

考えている我々が減らない限り、

国力が上がり国民が自信を持って

国際社会に関わっていくことはない。

”毎年、数人の教え子が

「私はこれから何をすべきでしょうか」と聞きに来ます。

私のアドバイスはいつも同じです。

「報酬をもらえなくてもやりたいと思えることは何かを考えなさい」と。

名声や高額の報酬を得たくて仕事を選ぶ人は、

偉大な経営者にはなれません。”

                        マイケル・ポーター
category
強運

筑前博多東公園十日恵比須神社

d1_20170111184143bcd.jpg


d2_20170111184142acf.jpg


十日恵比須神社参拝

やっと行ってきました。

久富さんが風邪でダウン・・・

岡崎さんと坂下さんで行きました。

早朝のため人少なかったです。

お賽銭、二礼して柏手を打って目をつぶり・・・

・・・全く集中できない・・・

今までお世話になった神様ご先祖から

恩師、生物まで・・・お陰さまでと、

つぶやくのだが・・・

この心は今年もとんでもなく忙しくなる・・・

やはり自分の時間がなくなるのか・・・と

覚悟を決めるのであった。

できるだけ無心になって神社で感じる心の状態は

神様、ご先祖様、英霊様の「お告げ」であると僕は信じている。

去年と同じ「目出鯛」を買った(笑)

会社に帰って坂下さんが3キロの大鏡餅をバラして

「鏡開き」の美味しいぜんざいを作ってくれた。

3人で食した・・・女性が居てありがたかったです。

正月終わりました、仕事もとうに始まってます。

学校も始まりました。

門松、注連縄撤去しました。

さ~走りますよ、覚悟はいいですか?

今年もよろしくお願いいたします。

「人間には二通りいる、

寿命でお金を買う人と、

お金で寿命を買う人だ。」

              千田琢哉/人生を変える時間術
category
強運