大分佐伯再会の磯

大分鶴見 グレ
12 /20 2013
b1_201312200034594bc.jpg


b2_20131220003458062.jpg


b3_20131220003457786.jpg


b5_20131220003455c01.jpg


b6.jpg


b7.jpg


フィッシングガイドみずほ
http://www.geocities.jp/fishing_guide_mizuho/

石井さんとこのツアーで

ほっともっと箱崎店の村山くん
https://plus.google.com/108748816573961176558/about?gl=jp&hl=ja

と山口さんと

大分佐伯の鶴見へクロ釣りに行きました

このメンバーは5年ぶりくらい・・・なつかしいですね

山口さん・・・元気

みんなとはもう23年くらいの付き合い

いろんなことがありました

それぞれ歳もとりました

クロ釣りとチヌ釣りのすべてはこのお二方から教わりました

私のフィッシングライフに大きな影響を与えてくれた人たち

風が強かったですがなんとか釣れて

唯一山口さんが40オーバーを連発!

前半の絶不調をひっくり返して大逆転しました、お見事!

私は翌日の我社の忘年会用に魚を調達

社員の三井は親が元漁師でクロや平政より「ボラ」が好きという変わり者 笑

3キロくらいの巨大ボラゲット!

いや~社長はほんとに社員想いやな~ 笑

そして帰りは佐伯市内で「肉の城南」の唐揚げゲット 笑

これも定番ですね!

さて今年はまだ釣りに行くのでしょうか、行けるのでしょうか・・・

男女群島あじか磯釣りセンターの「あじか大明神」爆!も

見に行きたいしな~


今期初磯釣りin大分佐伯

大分鶴見 グレ
11 /25 2013
4_20131125153225ce3.jpg


5_20131125153224a7c.jpg


6_2013112515322337f.jpg


7_20131125153222607.jpg


8_201311251532217fd.jpg


9_201311251532207b1.jpg


9a.jpg


今期

初クロ!

石井さんとこの

フィッシングガイドみずほ
http://www.geocities.jp/fishing_guide_mizuho/
http://blogs.yahoo.co.jp/fishing_guide_mizuho

の磯釣りツアーで行ってきましたわ

前日に道糸新品に巻替えて・・・

11月というのに・・・厳しかった~ 笑

プロの私でもたったの2枚 爆

同じくプロの山口さん

・・・さすが、真のプロ!

唯一40cm釣ったもんね~

それもウキがなじんだら即沈んでいく仕掛けで・・・

結局5枚くらい釣ったかな~

でもなんでこの方だけこんなに釣れるのか

私は知っている

それは・・・夫婦仲がいいから

聞こえた?

もう一度言うよ

「夫婦仲がいいから」

やっぱり神様は見てるんだね~ 笑

家族サービスが大変って言ってるけど

なかなか旦那が勝手に行く「魚釣りに奥様が送り迎え」はないよ~ 笑

見習います・・・って

私奥さんおらんやんか~ 爆

やっぱり

磯釣りいいね~

でも今年、11月、12月

仕事とか仕事とか・・・仕事とか

やることいっぱいあってもう行けないな~

「仕事最高に面白いしなー」

今年は我慢して、来年

男女群島に2週間くらい泊まり込みで行こかな~

いや、まじで

まだ社員に全部任せて何日も会社居ないわけには行かんのよね・・・

十分売上は上げてくるんだけど

まだ足りないことがたくさんあるし

社員さんたちが自分で「やりがい」と「使命感」を持って会社を運営していくまで

社長の私は「お手伝い」しなきゃならないし

★★★

あなたは今働くことを「何かを我慢すること」だと思っていないだろうか?
そして給料のことを「我慢と引き換えに受け取る対価」だと思っていないだろうか?
もしそうだとしたら人生はねずみ色だ。
我慢に我慢を重ね耐え忍んだ対価としてお金を受け取っているのだから。
仕事を嫌いになり、お金を色眼鏡で見てしまうのも当然だろう。
「人生の中で、仕事はもっとも多くの時間を投じる物の一つだ。そこを我慢の時間にしてしまうのはどう考えても間違っている」

多くのビジネスマンは自らの労働をお金に換えているのではなく、そこに費やす時間をお金に換えているのだ。
とりあえず定時に出社して、とりあえず昼食を30分で済ませ、たいして忙しくないのにサービス残業する。
定時で堂々と帰宅する人はなかなかいない。
自らの大切な「時間」を差し出すことによって、やる気やがんばりをアピールし、給料を貰っている。

仕事が忙しいとか、お金が足りないとかいった悩みは、表層的な問題に過ぎない。
”人生が豊かになっていかない根本原因はなによりも「時間」だ”
有限かつ貴重な時間を、無条件で差し出さざるを得ない状況。
時間以外のリソースを何も持ち得ていない状況が根本原因なのだ。

だから僕はもう一度言いたい

お金をもらうだけの仕事を、お金を稼ぐ仕事に変えていこう。
儲けるために働くのではなく、お金から自由になるために働こう。

         最近出所したホリエモン新刊「ゼロ」堀江貴文著

最近、ワタミもソフトバンクもユニクロもブラック企業だって言ってる人がいました
ブラック企業ってのは「社員を徹底的にこき使って、サービス残業させて、給料も払わない会社」だそうです・・・
そうでしょうか?
そんな会社があんな飛躍的に伸びるでしょうか?
自分で会社やってて思うんですけど、社員さんが「自発的に使命感を持って働く」会社じゃないと
絶対に儲かりません!
飲み屋で集まって会社の愚痴言ってる会社は売上頭打ちか右肩下がりでしょう、殆ど
そんな甘くないですよ社会は
そんなに甘くないですよ「お客様」は
会社の都合、お店の人の都合なんてお客様にはなんの関係もないですから

あ、すいません

クロ釣りの話だった 爆

それから

佐伯市内の「肉の城南」の手羽唐揚げ、もも唐揚げ

これも最高!帰りにみんなで食べました 笑

石井さん、今度いつ行けるかわからんけどまた行くね

ありがとうございました

海に、魚に、関係者に

そして自分の磯バッグを船からリレーで運んでいるとき

誰かが手が滑って海に落っことして中身がびしょびしょになっても

にこにこして「自分はツイている、海に流れていった訳じゃないし、ソルティガ入ってるし笑」と心の中で笑っている

自分に

感謝!

A happynewyear2013 & The firstfishing

大分鶴見 グレ
01 /03 2013
1_20130103121348.jpg


2_20130103121349.jpg


3_20130103121350.jpg


あけましておめでとうございます







西暦2013年、平成25年が始まりました







ライフワーク(趣味など)・ビジネス・人間関係・身体作り健康など







今年も最高のプラス思考で飛躍していきましょう!







年末天候不良で男女群島釣行がなくなってヒマだったのですが







今年初の釣行チョウコウは大分県佐伯市の鶴見沖でスタートしました







天候は風も少なく気温も高く、このシーズンにしては珍しく最高でしたが・・・







結果は・・・笑







クロ35~45が6枚、大アジ3匹、大イサキ3匹、大サバ1本・・・という悲惨な結果になりました







気象条件が人間にとって良すぎると、魚は極端にデリケートになる・・・という「よくあるパターン」にハマってしましました







それでも爆釣バクチョウする時はあるんですけどね







物凄い激流に果敢に挑戦しましたがまったく歯が立たず、釣れるポイントにも入れず、昼過ぎようやく潮止まりでポツポツ当たり出したがどんなに勢いよくウキを消しこんでも滅多に口に掛からず、ホバーリングで餌を取られ・・・メンタルも遂にダウン・・・そしてタイムオーバー







しかし、今年はクロ釣りの「時間毎の状況判断力」を釣りの神様が課題として与えてくれたような・・・そんな気がしました 笑







釣りの神様・・・て、なんやねん?爆







今日はこの海の幸を御正月の料理としてみんなで美味しく頂きたいと思います


Turumi kuro 2012.12.20

大分鶴見 グレ
12 /21 2012
1_20121221124951.jpg


2_20121221124952.jpg


3_20121221124953.jpg


今度こそはクロ50枚っ!







と意気込んでいたが・・・







やっぱり甘くない







私は下手くそか?泣







村山先生が仕事で一緒に行けなくなったメンタルもあるが・・・







30~42cm 22枚







結局今回も都合上「ひとり釣り」寂







たしかに朝飯食べる・コーヒー飲む・クソする/笑・昼飯食べる・邪魔しに行く・たまに昼寝する・・・







その時間がもったいないとは思わない







確かによく釣る人間は「飲まず食わず座らず休まず」だが・・・







ゴルフで言えばシングルはラウンド中は「しゃべらない・笑わない・無駄な動きがない/笑」







私はそういうのが苦手だ!







「楽しみたい」何の為にそれをやっているのか







人間関係がギクシャクしてまで「仕事より大事な趣味/爆」をやろうとは思わない







できたらぺちゃくちゃ喋りながら釣りまくりたいし







大笑いしながら3連続バーディとりたい







そっちのほうが「かっこいいよね」







さて次は森ちゃんと男女群島







私はこのように「練習」はしてますが







彼は「ぶっつけ本番」爆







彼が1匹釣る間に私は5匹は釣りますが・・・今年はもっとひどいかも 爆







彼は「男の中の男」なので







私がこうしたほうが釣れるよと言うと







「正反対」のことをわざわざして「ここには魚はおらんばい」と言います 爆







こういう人間と私は釣りをしたいし、ゴルフもしたいし・・・仕事もしたい







私にないものを絶対にもってるから



Turumi kuro 2012.12.04

大分鶴見 グレ
12 /04 2012
01_20121204231112.jpg


02_20121204231115.jpg


03_20121204231116.jpg


村山先生と行って参りました







大分佐伯鶴見の磯







もう今シーズン何回か行っているのでそろそろ出るでしょ・・・







40オーバー!







しかし、天気は北西の強風・・・







しぶきを被りながらの釣り?・・・







本命のポイントには案の定上がれず、しかしいいポイントに上がれました







結果は47~30cm、20枚







やっと40オーバー2枚出ました!







今回は遂に”アタリウキ2ヒロ”のタナを超えて・・・竿1本~1本半へ







そう、アタリウキを沈めて・・・深い層を探るように







結果はしっかりアタリも出て、少し型も良く35オーバー・・・







遂に私のクロ釣りに”死角”がなくなりました!!!







今回は“お歳暮用”にクロを狙ったので数釣らなければならなかったのですが・・・20枚・・・もう少し欲しかった・・・贅沢でしょうか 笑







平均34,5cmで型が小さかったのでクーラーも半分ほどにしかなりませんでした







次回は当社の”忘年会用”に釣らなければならないので今度こそ、氷なしで35L満タンにしたいと思います!







今回御世話になった方々に感謝致します!







村山先生も同じ位釣りました!


エクセルマリン栗林

昔は外航船の船乗りでした。
今は内航の船売りです(笑)
趣味が仕事になってよかったですね・・
と言われますが、違います!
釣りと船は関係ありません(笑)
本当の趣味は酒と笑いと出会いです!

中古ボート販売・買い取りしてます!お気軽にご相談ください!
エクセルマリン公式サイトはこちら